ホーム > 武相ニュース > 第4回 バレーボール教室が開かれました

第4回 バレーボール教室が開かれました

2016/5/25

5月23日(月)16:00~17:30、参加小学生は17名、補助のバレーボール部員は高校生が19名・中学生が1名です。今日から、新しいお友達が4名入りました。宜しくお願いします。

 

①準備体操

今日は、高校生がリードして・・・。

バレー1

②体育館3階のランニングコース

みんな、このコースを走るのが大好きな様です。

バレー2

③高校生のお兄さん達とマンツーマンで練習

初めてのお友達も参加という事で、アンダーパスを中心に基本練習です。

バレー3

少し、手が痛かったかなぁ?!

バレー4

④ボールを追う練習

半分のグループに分かれて、右へ走って行ってボールを捉えてのパス。少し本格的な練習で、難しそうでしたが、みんな積極的にボールを追っていました。「これが、バレーボールでは大切なんです。」

また、残りの半分は、ボール拾いです。バレーボールの練習において、仲間が練習したボールを集めてのボールコントロールも大事なんです。

練習グループとボール拾いグループを交代しながら、右から左への動き、前への動きを練習して、いつもより動いてパスをする分、運動量が多く、沢山汗をかきました。

バレー5

少し休憩

バレー6

⑤更にボールを追う練習

今度は、一人10本連続で、コートの中のいろいろなボールを追います。みんな、諦めずに真剣にボールを追っていました。

 

⑥サーブ練習

 

来週の5月30日は、中間考査初日の為、お休みさせてください。学校行事が多く、隔週になってしまいますが、次回は、6月6日 月曜日16時からよろしくお願いします。

 

武相トピックス