ホーム > 武相ニュース > 親子スポーツ教室 第3回が行われました

親子スポーツ教室 第3回が行われました

2016/5/31

5月28日(土)16:00~17:30 今回のテーマは「みんなで創作、組体操」です。

女子6名、男子5名、合計11名の小学生と保護者4名が参加してくれました。今日は、各小学校で運動会だったところも多かったようですが、参加してくれたお友達も多く、楽しくみんなで動きました。

①準備体操

みんなそれぞれボールに戯れて、前回練習した「ボール投げ、手叩きキャッチ」等、各自でウォーミングアップをします。

スポーツ1

②さあ、ここからは「みんなで創作」です!

先ずは、個々のポーズを綺麗に表現。

・側倒A 〜 側倒B〜T字バランス

鏡を見ながら、練習。個別に発表後、全員でやってみました。

スポーツ2

スポーツ3

スポーツ4

③みんなでブリッジと背筋倒立で花を表現して見ました。

スポーツ5

④2人組もしくは3人組で、簡単な組体操。土台と乗り手、さぁ何に見えるでしょう。シャチホコ!?

スポーツ6

⑤男子が、ゴリラを表現!ということから、ゴリラ走り競争が始まりました。ヨーイドン!

スポーツ7

⑥マットを使って、基礎的な動き。

・倒立で導入運動  

スポーツ8

・ブリッヂ歩行  ・側転

スポーツ9

⑦みんな大好きなランニングコース

・女子vs男子の一周125メートルの6周リレー。数メートル差で男子の勝利でした。

スポーツ10

⑧更に、どうしてもみんなからのリクエストで、女子vs男子のドッヂボール。

・女子チームに前田憲弘先生が加勢。それでも今回は男子の勝利でした!!(パチパチ)

 

次回は、6月11日(土) 16:00〜17:30 「マット運動part1」です。新規のご参加も大歓迎です!

 

武相トピックス