ホーム > 武相ニュース > 親子スポーツ教室 第6回が行われました

親子スポーツ教室 第6回が行われました

2016/7/12

7月9日(土)16:00~17:30 第6回「親子スポーツ教室」が行われました。武相中学・高等学校は昨日で期末考査が終わったので、今日はクラブに励む生徒の声があちこちから聞こえてきます。お昼ごろはまだ降っていた雨も夕方にはほとんどやみ、14名の小学生は今日も元気一杯に集まってくれました。

みんなで準備体操

① マット運動

A.前転…着いた手の間に頭を入れて膝を伸ばし、立つ時に足を丸め込む。

                    俗に言う「でんぐり返し」からきれいな前転になってきました。

スポーツ1

スポーツ2

B.後転…顎を引いて両方の手のひらが、マットに着くようにする (手のひらをマットにつくことが肝心です)。

C.倒立前転…倒立の後、頭を中に入れて肘を曲げ、背中を丸めていく。

  だいぶみんな倒立がまっすぐになるようになってきました。

 

スポーツ3

D.連続技

・倒立前転から後転

・倒立前転から前転

・前転から倒立前転更に後転

スポーツ4

スポーツ5

E.ハンドスプリング(小学生のみんなは、テンカイと呼んでいるようです。)

・エバーマットとローリングマット(低い跳び箱の上にマットを被せた物)を利用して練習。

・まずは立てなくてもいいので、膝を曲げないようにします。

・ローリングマットでは、回る感覚をつかみましょう。

・回数を練習して、みんな回る感覚がつかめてきました。また、膝を伸ばすことを何度も意識してやることによって、きれいになりました。

スポーツ6

 

②跳び箱

A.台上前転…台上での前転の時、膝を伸ばすことに注意してやってみました。みんなきれいにできるようになりました。

B.高校生用の跳び箱で、3段から4段・ 5段と高い跳び箱に全員でチャレンジしていきました。

スポーツ7

③ドッヂボールとランニングコース

最後にみんなで片付けた後、整理体操がわりにドッヂボールとランニングコースでの鬼ごっこに分かれました。

 

次回(第7回)「リズムにのって」は、7月24日(日)9:00から「オープンスクール」として実施します。

 

武相トピックス