ホーム > 武相ニュース > 夏の福祉防災研修 IN 宮城 事前研修会

夏の福祉防災研修 IN 宮城 事前研修会

2016/7/25

8月2日から4日にかけて実施される神奈川地域貢献支援協議会主催の「夏の福祉防災研修 IN 宮城」に本校の生徒6名が参加します。7月23日(土)18時から神奈川県民センター11階講義室において事前研修会が行なわれました。

まずはこの研修を支援してくれる団体の紹介があり、主催者より研修に行くことの意義についてのお話がありました。東日本大震災から6年目をむかえて行なわれるこの研修は身近なところで災害が起きたらどのような備えをしたら良いのか、日常生活では頑張っている被災地の方の実際の心情がどうなのかを汲み取る「福祉防災」の観点で学んできてほしいとのことでした。また、神奈川県にもまだ避難して来た方が3000人以上いらっしゃるという事実も知ることができました。

続いて災害情報投稿システムDITSの投稿方法を体験しました。これはニュースにならないような情報をツイッターに投稿することで、災害に役立つ情報を提供しようということで開発されたものです。

最後はグループに分かれ、今回どんなことを学びたいか、参加の目的、どんなことを質問したいか、周りの人に伝えられるかといったことを付箋に書きだし、発表しあいました。

防災研修

武相トピックス