ホーム > 武相ニュース > 図書部 昨年度に続き高文連社会科研究発表大会にて3位

図書部 昨年度に続き高文連社会科研究発表大会にて3位

2016/11/14

11月13日(日)鎌倉学園高校・星月ホールにて、神奈川県高文連主催 第22回社会科研究発表大会が行われました。発表の部に図書部とビジネス研究部、部活動報告に考古学部が参加しました。展示発表も行われ、部員たちは参加者からの質問に答えました。

発表の部には県内の10団体が参加しました。図書部は『日本初の鉄道が与えた影響』というテーマで、東海道の各宿場が日本初の鉄道によって、どのような影響を受けたかについて発表しました。高校生に混じって中学生2名も堂々とプレゼンしました。

ビジネス研究部は『食べやすさって何?』というテーマで、企業がさまざまな角度で食べやすさについてどのような取り組みをしているか発表しました。

考古学部は『横浜赤レンガ倉庫をめぐって』というテーマで赤レンガ倉庫について研究した様子を活動報告しました。

審査の結果、図書部が昨年度に引き続き今年度も第3位にあたる高文連会長賞を受賞しました。

図書部『日本初の鉄道が与えた影響』の発表

1発表会

展示の部で説明をする本校生徒たち

発表会2

ビジネス研究部            考古学部

『食べやすさって何?』の発表     活動報告―横浜赤レンガ倉庫をめぐって

発表会3

 

武相トピックス