ホーム > 武相ニュース > 高3大学・専門学校進学相談会、就職説明会が行われました

高3大学・専門学校進学相談会、就職説明会が行われました

2017/5/19

中学3年生と高校2年生が修学旅行中で不在の5月15日(月)午後、高校3年生向けに大学・専門学校進学相談会、就職説明会が行われました。保護者や高校1年生も参加可能です。

このイベントでは約60の大学と約20の専門学校が体育館にブースを設けて相談ができます。生徒たちはチェックシートに相談した内容を記入しながら、積極的に回りました。

参加した生徒からは、普通にパンフを見るだけではわからない大学のことを知ることができるし、AO入試などの詳しい情報がわかってよかったとの声が聞かれました。また、対応してくれる職員の方が、生徒たちの様子を見ながら、的確に質問をしてくれるので、聞きにくいこともわかりやすく教えていただけたようです。

AV教室では就職説明会が行われ、40名ほどが出席しました。港北区公共職業安定所の学卒ジョブサポーターの方が就職までのスケジュールについて、正社員とパートタイムの違いなど細かく教えてくださいました。その後、職業興味から自分を知ることができる「レディネス・テスト」を実施し、各自で自分のプロフィールを分析しました。

             進学相談会

 

武相トピックス