ホーム > 武相ニュース > 男子校フェアに参加しました

男子校フェアに参加しました

2017/6/12

6月11日(日)、「神奈川私立男子中学校フェア2017」(栄光学園会場)が行われ、昨年を約300組850名上回る多くの来場者でにぎわいました。

 本校からは、図書部とビジネス研究部が「生徒によるプレゼンテーション」に参加。

1男子校フェア

図書部は「京急のはじまり」というテーマで発表しましたが、嬉しいことに他校の鉄研の生徒さんも聴きに来て下さいました。

ビジネス研究部は「食べやすさって何」「VR」というテーマで発表。高校生に混ざって4月に入学した中1の生徒もプレゼンデビューを果たしました。

男子校フェア2

大講堂で行なわれた「在校生によるパネルディスカッション」のコーナーは、今年も満員のお客さんで大盛況でしたが、本校からも中3の平形君が参加し、「かっこつけないでみんなが全力で一生懸命なところ」と男子校のよさや、充実した中学校生活について熱弁をふるってくれました。

 

本校ブースでは、理科実験「クリップモーターの作成」と「プラナリアの観察」「金属樹の観察」を実施。理科の教員が総出でご来場の皆様を迎え、理科の楽しさを少しでも子どもたちにわかってもらおうと、頑張りました。おかげさまで、開会から閉会まで途切れることなく、たくさんの小学生たちが体験してくれたのは、とても嬉しいことでした。

男子校フェア3

本校には、「つくば体験学習」(理系男子育成プログラム)という宿泊行事があるほか、自然科学部や環境福祉同好会など、理系が好きな生徒のクラブもあります。興味を持っていただけましたら、説明会などにぜひご来校下さい。お待ちしております。

 

その他、午前と午後の10分間スピーチでは、とても幼かった中学生たちが、6年間で次第に成長し、この春大きな志を抱きつつ東京外国語大学をはじめ国立大学に現役合格するまでになった、という話を女性教員の視点からお伝えしました。

 

本校のプレゼンテーション、ディスカッション、ブース、スピーチにお立ち寄り下さった皆様、本当にありがとうございました。

 

 

武相トピックス