ホーム > PTA・後援会 > 平成29年度 PTA・後援会親睦旅行

平成29年度 PTA・後援会親睦旅行

2017/11/20

11月11日(土)に在校生保護者、OBの皆様と先生方を含めた総勢55名のご参加をいただきました。

 今年は、筑波ハム直売所・つくば宇宙センターJAXA見学・つくばグランドホテルにて昼食・シャトーカミヤという旅程で天候に左右されず楽しく過ごせるバス旅行を企画いたしました。

 当日の朝は、雨が激しく降る時間がありましたが虹が出てからは天気の回復も早くとても心地の良い晴れの一日となりました。

 横浜駅をバス2台に分乗し一路茨城県へ向かいました。ハム直売所・つくば陣屋では工場の見学の後ハムやチーズ、ヨーグルトを食べ比べたり、買い物をしたりしました。次の地、つくば宇宙センターJAXAでは、50mもある本物のロケットの迫力、国際宇宙ステーション「きぼう」の実物大モデルがあり宇宙を身近に感じさせてくれました。ここからつくばグランドホテルに向かい昼食を頂きました。湯葉を中心としたお料理でとても美味しく、普段とは違う雰囲気の中、学年を問わずお話をしながらゆったりとした時間を過ごしました。食事の後はシャトーカミヤへ向かいました。神谷傳兵衛記念館を見学した後、ワインを飲み比べたりこちらでもお買い物をしたり楽しむことが出来ました。全旅程を終え、ほぼ予定時刻通り帰路につきました。

初めて参加された方、毎年参加されている方も「とても楽しかったです」「また来年も来たいです」と沢山のお声を頂き、嬉しく思いました。

ご参加くださった方々に感謝を申し上げます。また、先生方には大変お世話になりました。ありがとうございました。

この場をお借りしましてPTA・後援会より御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

              PTA旅行

成人教育部部長 鈴木道代

 

 

武相トピックス