ホーム > 武相ニュース > エコノミクス甲子園に出場しました

エコノミクス甲子園に出場しました

2017/12/14

12月10日(日)に横浜銀行で行われた第12回エコノミクス甲子園神奈川大会に本校より1-9の有志8チーム16名の生徒が参加しました。

エコノミクス甲子園とは高校生に楽しみながら金融・経済について学んでもらうためのクイズイベントです。最初の関門は全国各地で開催される地方大会で、この大会に勝ち抜いたチームが全国大会に出場します。

出題される問題は単純な金融経済の知識でなく、新聞やニュースを元にした時事問題や、お金に関するトリビア、より生活に根ざした家庭科など、幅広く「お金」に関する知識が問われます。

大会にエントリーすると、学習用のテキストが送られてきます。参加した生徒たちは、テキストで学びながら、自分達で100問の問題集を作り上げ大会に向けて準備を重ねてきました。

神奈川県大会では、最初に筆記問題を解き、くじ引きで分けられたチームごとの早押しクイズに挑戦します。

まずは問題集で予習。そして筆記問題を解きました。時間は30分。

エコノ1

ほっと一息つくと、今度は早押しクイズです。

クイズ慣れしている他校の早押しにかないません。何とか1問答えるのがやっとで、残念ながらどのチームも決勝ラウンドには進めませんでした。

エコノ2

今回は40チームの出場。優勝は栄光学園のチームでした。

最後に頭取と全員で記念撮影。来年もリベンジを誓って出場してくれるそうです。

エコノ3

 

武相トピックス