ホーム > 武相ニュース > 高3生推薦入試面接対策講習会~そして少年は大人になる~

高3生推薦入試面接対策講習会~そして少年は大人になる~

2018/10/15

秋も深まり、入試シーズン到来の序章として「推薦入試」がいよいよ始まります。

受験する生徒92名を対象に推薦入試面接対策講習会が行われました。

10月5日(金)の放課後を利用し、大手予備校等でも面接指導や小論文の指導に定評がある土橋講師から受験者全員に対し、面接の細かな作法や心構えを時にはステージ上で身振り手振りを使ってレクチャーしていただきました。

面接1

9日(火)からは個別模擬面談が始まりました。面接教官は4名、多くは大学で実際に面接試験を担当したベテランの方々です。

模擬面接を終えた生徒の一人は

「普段慣れ親しんでいる武相の先生が行うのとは一味も二味も違いました。15分間は緊張の連続でした」とのこと。

またある生徒は模擬面接においてかなり厳しい指導を受けたようでしたが、

「今回の練習を通して、まだまだ自分が入学したい大学や学部のことをしっかり理解していないことを痛感した、この模擬面接が最後でなく始まりのつもりでまた頑張りたい」

といったこれからが期待できるコメントも寄せられました。

2020年、入試形態はさらなる変革を迎えます。面接試験など、勉強に対する頑張りとは別に高校生活を通じて培った経験や考えを自らの言葉で表現する機会がもっと多くなります。1,2年生の諸君も早い段階から自分の受験スタイルが面接になっても対応できるくらいの心構えを身に着けてほしいと今回の講習会を見て感じました。

模擬面談は12日(金)まで行われます。

面接2

 

武相トピックス