ホーム > 武相ニュース > 大学入試共通テストプレテストに参加しました(11月10・11日)

大学入試共通テストプレテストに参加しました(11月10・11日)

2018/11/17

  2020年高大接続改革元年に向けた様々な動きがいよいよ加速してきました。その改革の核をなすのが「大学入試共通テスト」、今までのセンター試験に変わる新たな試験です。その試験作成に向けた試行テストに昨年に引き続き本校の特進コースの生徒が参加しました。

 昨年のプレテストは校内で実施され、通常の模擬試験の延長のような感覚で臨むことができました。しかし今回は、センター試験でも会場になる横浜国立大学でした。学校単位で行った昨年と異なり、県内の協力校90校が一同に集まり実施。参加した生徒たちの表情も緊張しているのがうかがえました。お昼過ぎに集合し、指定された教科に挑んだあとに自己採点をしました。今回の肝となる記述の導入、それに伴う自己採点をどのように円滑に行うかが試される場面です。各校の教員や文科省の職員が見守る中夕方18:00近くに無事終了。

 この日のデータが来たるべき新テストの礎を作ることは間違いなく、休みにもかかわらず参加した本校生徒の表情も疲労感の中にも充実感に満ちた2日間でした。

 高校1年生の生徒諸君、そして保護者の皆様もこの新テストに向けた動きは、他人事と捉えるのでなく今後とも注目していきましょう。

 

写真撮影はNGだったのでイメージ画像です。

共通テスト

 

武相トピックス