ホーム > 武相ニュース > 日経エデュケーションチャレンジに参加しました

日経エデュケーションチャレンジに参加しました

2019/8/10

8月1日(木)ステーションコンファレンス東京で行われた第19回日経エデュケーションチャレンジに本校の1年生と3年生20名が参加しました。

これは日本経済新聞社が主催するもので、社会の最前線で働く企業人が講師となり、自分自身のキャリアを題材に高校生に「働く楽しさ」や「仕事の意義」を伝えるキャリア教育イベントです。

本校からこのイベントに参加するためには、ビジネスプランを作成して提出することが条件となっており、参加した生徒達は皆意識が高く、終了後の感想を聞いても、「非常におもしろかった」「ためになった」との感想が聞かれました。

残念ながら講座の様子は写真撮影NGのためお伝えすることはできませんが、どの企業の講師の方も興味深い話とワークショップを用意してくださり、2コマの授業があっという間に過ぎました。講座終了後は他校の生徒達との交流会が行われ、ここでも積極的に意見を交わしていました。

参加した生徒達はこれから取り組むべき課題をしっかり見つけることができたと思います。課題レポートもぜひ提出してほしいと思います。

エデュチャ

武相トピックス