ホーム > 武相ニュース > 冬の職業探究

冬の職業探究

2020/1/9

1)お仕事フェスに参加しました

 12月15日(日) 高校1年生20名が東神奈川にある「大原学園」でのお仕事フェスというイベントに参加しました。

 このイベントでは実際に職業を持たれている方から直接お話しをいただき、表面では見えない仕事の裏側や大変なこと、やりがいなど盛りだくさんの内容を知ることができました。

 参加者の多くは大学進学を強く希望している生徒達ですが、大学がゴールでなく、その先にある職業観ややりがいなどを聞いて、ますます目の前にある学習などにもやる気を持つことができたと終了後のアンケートに書いていました。

職業研究1

2)職業訓練キャリア体験に行ってきました

12月20日(金)中学3年生11名と高校1年生30名が鶴見にある「かなテクカレッジ神奈川県立総合職業技術校」での職業訓練キャリア体験に参加しました。

職業研究2

今回参加したのは

①機械CAD②建築設計③ケアワーカー④自動車整備⑤精密加工エンジニアの5コースです。

 

①機械CADでは高性能のパソコンで3次元CADソフトを動かし、複雑な図形の設計を行いました。

職業研究3

②建築設計では建築立体カード製作を行いました。切る所を間違えたり、折り方が違ったりして苦労していた生徒もいましたが、綺麗に早く切り、新しい作品をどんどん組み立てていた生徒もいました。

職業研究4

③ケアワーカーでは介護技術体験を行いました。介護ベッドのベッドメイキング方法を教わったり、車椅子の扱いを習ったりしました。

職業研究5

④自動車整備では自動車タイヤの点検、取り外し等を行いましたが、かなり力のいる作業だったようです。

職業研究6

⑤精密加工エンジニアでは3次元CADでデザインを考え、旋盤機械でキーホルダーの製作を行いました。紙やすりで磨き、ピカピカのオリジナル作品ができました。

職業研究7

普段はできない体験ができ、いろいろな仕事のイメージがつかめたようです。

今回の経験を踏まえ、教室では更なる仕事調べを経て、2月15日には校内で職業セミナーを行います。

 

武相トピックス