ホーム > 武相ニュース > 集団行動朝練習第10日目

集団行動朝練習第10日目

2021/10/7

試験の1週間前に入りましたが、貴重なこの時間を明日までがんばりましょう。

10日目①

 

基本的な姿勢や取り組む姿勢は、すべての基本となりますので、決して手を抜くことなく緊張感を持って行いましょう。

10日目②

10日目③

どこから見られても、どこを切り取られても指先まで神経を行き届かせましょう。

10日目④

話を聞く集中力もまた、大切です。

10日目⑤

フリー歩行もだんだんと要領を得てきました。

10日目⑥

フリー歩行から先頭が3列になって、縦隊で揃て歩くことに切り替えます。今度は縦横、常に横の3人は揃って歩けるように協力します。

10日目⑦

推進力のあるグループは、どんどんチームをリードして歩けるようになりました。

10日目⑧

 藤井先生は大学で、集団行動の研究をしてきました。歩いたその距離としては、日本を縦断するほどです。その時に体得した歩行が、実に美しく迫力があります。どうぞ皆さんお手本としてください。

 

 整列をする際に、わずか50センチでも全力のスピードで移動できることを身に付けましょう。どんな小さな事でも、正確に素早く行うことの積み重ねは、大きな力を生みます。

 我々が取り組んでいる集団行動で、大切な事は、2つです。

①自分の意思で取り組むこと。

②指示されたことに対して、積極的に協力することです。

 自分の意思ということを前面に出して、自分勝手に振る舞うことは全く違うものです。また、指示に従うといえども、自分の中で理解していないで、ロボットのように動けというものでもありません。

 チーム全体が何をしようとしているのかを理解し、その中で自分がどのように動きをして、強調すべきかを積極的に考え・行動することが重要です。

 これは、君たちが毎日汗を流している野球やオリエンテーリングなど、部活動を行う時にも基本となる心構えです。

 どうかこの集団行動から、学ばれることを期待しています。

 

         学校長 矢口浩幸

武相トピックス