ホーム > 武相ニュース > 集団行動朝練習第12日目

集団行動朝練習第12日目

2021/10/16

 

 朝7時から、本日は第2グランドで練習を行いました。集団行動12日目①

 

 昨日で、第2学期の中間考査が終わり、1週間ぶりの集団行動の練習ですが、これまで習得したものを確認しながら歩きましょう。

 体育館で行っていたときの、リズムを取るメトロノームはありませんが、140bの感覚を思い出しましょう。

集団行動12日目②

 

  体育館より広い敷地のため、のんびりした感じになってしまいます。歩行のリズムも合わせづらく、散漫になりがちですが、歩きの基本を忘れずにしましょう。

集団行動12日③

  協力の精神を忘れずに、自分の意思を持っての歩行と同様の要領で、駆け足で行ってみます。

集団行動12日目④

 

 一人一人が、本日参加の67名の中に紛れるのではなく、67分の67と言う意識を持ち、常に自分にSpotlightを当てられているプライドと自信を持ちましょう。

集団行動12日目⑤

 

 

 フリー歩行の時は、常に自分の身は自分で守ると言う安全な行動を意識して、自分の位置を決めて行きます。

 そして、全体に3列で歩く指示が出た場合、速やかに集団に協力をし、特に横の列を揃えるようにしましょう。

  基本的な歩行は、常にできるように、集中力が持続できるようにしましょう。

 そして、ただ指示されたことだけをこなすのではなく、全体的な指示や方向性には協力をし、さらに+ αとして、自ら率先して動くことを今回の集団行動では特に目標としています。自分が先頭になったら、どんどんみんなを引っ張っていく。また、後部の方に位置取りをしていても、ただついていくのではなく、自分なりのペースで、どのように集団に協力できるかを考えながら進んでいくことも大切です。

 全国でもはじめての試みですが、ちょっとしたことを全員が理解し、その通り行動できたら、素晴らしい集団行動が完成すると思います。

 来週もがんばりましょう。

         学校長 矢口浩幸

武相トピックス