ホーム > 武相ニュース > 中学「プレ入試にチャレンジ」が行われました

中学「プレ入試にチャレンジ」が行われました

2022/12/20

 12月17日(土)、中学入試をお考えの小6の皆さんが「プレ入試」にチャレンジしました。

 入試当日と同じ時間帯に、同じ教室で行うイベントです。受付や保護者控室なども当日と同じ流れです。毎年、この「プレ入試」で慣れ、入試本番は過度な緊張をせずに力を発揮してくれる受験生が多いです。

2022.12.17 プレ入試①

 受験生の皆さんがチャレンジ中、保護者控室では、国語・算数・理科・社会・面接のワンポイントアドバイスを、各教科の教員からさせていただきました。あと1か月半で、このあたりを重点的に学習すれば、さらに点数がアップする、といったポイントを説明しました。またWEB出願の流れの説明も行いました。

2022.12.17 プレ入試③

 説明後は、試験会場を窓越しにですがご覧いただきました。受験している姿は、入試当日はもちろんご覧いただけないため、お子さまたちの頑張っている姿を見て、安心したご様子の保護者の方が多かった印象です。

2022.12.17 プレ入試②

 また、この日は武相中学生が総合学習の発表会を行っていましたので、会場の視聴覚室にご案内し、本校生徒のパワーポイントを使ってのプレゼンの様子をご覧いただきました。

 お子さまたちがプレ入試を終え、保護者の方と合流した後も残り、プレゼンを最後まで見ていかれたご家族もいらっしゃいました。本校生徒の飾らない様子を見ていただくことができたと思います。

 級友・先生や自分の親以外の方にプレゼンを見ていただいたことは、本校生徒にとって励みになったと思います。参観して下さった皆さま、ありがとうございました。

 

受験生の皆さまへ

入試本番に向けて、ラストスパート頑張って下さい。

ご健闘を心よりお祈り申し上げます。

武相トピックス