ホーム > 武相ニュース > 【吹奏楽部】12月の演奏会報告

【吹奏楽部】12月の演奏会報告

2015/1/9

komorebi

 吹奏楽部は12月に、コンサートを3回おこないました。
12月16日、金港幼稚園クリスマスコンサート
12月20日、篠原地区センターロビーコンサート
12月22日、こもれびの郷クリスマスコンサート

 1つ目は今年初めて行った幼稚園訪問です。学校の正門前にある金港幼稚園を訪問しました。武相とは創設者同士が親子だそうです。武相とはまるで姉妹校のようです。

 2つ目の篠原地区センターでは何度も演奏していますが、ロビーでの演奏は初めてでした。雨が降ってしまいましたが、思いのほか多くのお客さんが来てくれました。

 3つ目の「こもれびの郷」は、近所の福祉施設で、クリスマスコンサートは毎年恒例になっています。お年寄りの方に聞いてもらうので、クリスマスソングだけでなく、「北の宿から」「川の流れのように」なども演奏しました。

 特に幼稚園訪問は印象的でした。園児みんなで歌ってもらうために人気の曲を用意しました。「あわてんぼうのサンタクロース」と「ジングルベル」「レットイットゴー」「トトロメドレー」「ゲラゲラポーのうた」の5曲です。園児たちは、全員で、どの曲も声を張り上げて予想をはるかに上回る大合唱をしてくれました。アンコールは用意していなかったのですが、先生方からアンコールがかかり、希望により「ゲラゲラポー」を再度演奏。大いに盛り上がりました。園児たちは非常に満足してくれたようでしたし、こちらも非常に楽しく演奏でき、部員たちも「楽しかったー!」と喜んでいました。ぜひまた来年もやりたいと思います。

 また、地区センターとこもれびの郷では、初めて部員に全曲指揮を振ってもらいました。高3生で、将来は吹奏楽部の顧問になりたいとのことで、経験を積ませるという意味もありました。まだ経験は浅いですが、非常に頑張っていました。将来が楽しみです。

 来年には第3回定期演奏会を行います。今回は初めて公会堂で演奏します。ぜひご来場ください(入場無料)。

 第3回定期演奏会の日程などは下記の通りです。
・2015年5月3日(日)
・西公会堂(横浜駅より徒歩10分)
・曲目はインヴィクタ序曲(J.スウェアリンジェン)やセレブレイト(清水大輔)ほか

(2015.01.09)

武相トピックス