ホーム > 武相ニュース > 親子スポーツ教室の第4回目が行われました

親子スポーツ教室の第4回目が行われました

2015/6/18

 6月12日(土)、親子スポーツ教室も4回目を迎え、多くの児童・保護者が参加し、気持ちの良い汗を流しました。

20150613親子スポーツ1

 今回はマットを使った運動です。武相高校バレーボール部員とOBのお手伝いのもと、最初は全員でジャンプや上肢・下肢を中心とした準備体操です。脚を前後に振りながら、軸足を変えての跳躍、全身の調整を主としたコーディネーショントレーニングでした。その後保護者も交え、参加者の年齢に合わせて組を作り、マット運動にうつりました。まずはマットで横転。マットに慣れます。皆さんたやすくクリア。

20150613親子スポーツ2 そして俗に言うでんぐり返しから、きれいで正しい前転に変えるコツを教わると、どんどん上達していきました。続いて後転。大切なのは肘を締めて、手のひらをしっかりとマットにつけること。さらに後転、開脚後転など、同じ動きでも順番や難易度をいろいろ組み合わせるとさまざまなパターンができます。いつもと異なる動きを楽しんだり、学校の体育ではできない運動ができたり、皆さん楽しそうでした。

20150613親子スポーツ3

 休憩時間も、児童たちはフロアを駆け回ったり、マットで自分の好きな運動を試してみたり、中にはロンダートやハンドスプリング、バック転をする子も!

 後半はさらに高度な技に挑戦です。倒立前転や側転。側転からの前転。倒立のコツは手を振り上げるのではなく下からマットにつけることだそうです。なかなか難しいですが、実演を交えた解説で皆さん確実にうまくなっていました。

 最後は小学生達のリクエストで高校生のお兄さんたちを相手にドッヂボールで盛り上がりました。結果は、残り2秒前に高校生を当て3対2で小学生が勝ちました。全員大喜び。とても楽しかったようでみんな汗びっしょりでした。

 小学校によってはこの日は土曜参観で授業のある学校もあってか、開始時間に間に合わなかったり、残念ながら欠席せざるを得なかったりする方もいらっしゃいました。それでも「次は絶対行く!」と連絡をいただき、本当にありがとうございます。次回は6月27日(土)、同じく15:00からです。多くの方のご来校をお待ちしております。次回初めての方もぜひいらしてください。申し込み方法はこちらです。

武相トピックス