ホーム > 武相ニュース > 小学生バレーボール教室 第3回が行われました

小学生バレーボール教室 第3回が行われました

2015/10/8

 10月に入り本校も更衣のシーズン。17時の集合時間はもう薄暗く風も涼しくなりましたが、子どもたちは元気一杯です。5日(月)の第3回は小学生 7名(女子2名含)と中学生 1名が参加。いつものようにバレーボール部員7名(含中学1名)が補助につきました。

 まずは全員でネット設営等の準備。これも大事な練習の1つです。続いてウォーミングアップ。本校の体育館は3層構造で、吹き抜けのメインアリーナを中心としてその周囲に、1階はサブアリーナ、2階は柔道場とトレーニングルーム、3階はボクシングジムと周回ランニングコースがあります。今日は柔軟体操の後、その3階のランニングコースを3周走りました。小学生は上を走るのが大好きで誰よりも早く行って帰ってきます。

 271007バレー教室1 271007バレー教室2 271007バレー教室3

 次はボール慣れ。「頭上投げキャッチのバリエーション」「オーバー・アンダーのハンドリング」「上に投げたボールを膝を曲げて両手でキャッチ」など、前回・前々回に習ったメニューをこなしていきます。壁パス(オーバーハンド10回、アンダーハンド10回など)では、だいぶ動きにも慣れリズミカルにボールを操っている小学生達。見学されていた5人の保護者の方もきっと上達の早さに驚かれたことでしょう。

 前半最後は高校生と2人1組でキャッチボール、パス、ランニングパス(5人×3チーム)。今日は全部のチームが課された回数以上のパスが出来ました。

 271007バレー教室4 271007バレー教室5

 5分の休憩を挟み、後半はアンダーハンドレシーブ練習からスタート。2~3歩前に出てステップを踏みながらレシーブします。出来た子には拍手のご褒美。みんなでパチパチパチ…。

 前回初めて取り組んだスパイク。驚いたのは、まだ2回目というのに、力の弱い女の子もスパイクを打てたこと!上達の早さにびっくりです。ジャンプして打つことを覚えた男の子の中には、コートの枠を越えた力強いスパイクを打つ子もいました。最後はサーブの練習。まだまだ後ろから入る子は少ないですが、徐々にボールが手に当たるようになってきました。

 271007バレー教室6 271007バレー教室7

 1つご報告です。6年生の栗林君がこのチームのキャプテンになりました。色々な小学校から参加してくれている子ども達がバレーボールを通じて仲良くなり、チームワークが育つことも今後の楽しみです。

『アタックNO.1』から『健太やります!』、そして『ハイキュー』へと、漫画でも世代を超えて人気のあるバレーボール。一度覚えた技術は一生モノです。途中から参加しても大丈夫ですので、お友達を誘ってぜひお越し下さい。次回は10月19日(月)です(10月12日は祝日なのでお休みです)。

武相トピックス