ホーム > 武相ニュース > 情報科修学旅行事前学習プレゼンテーション始まる

情報科修学旅行事前学習プレゼンテーション始まる

2016/1/29

 先週から本校では毎年恒例になった、高校1年生による修学旅行事前学習のプレゼンテーションが始まりました。修学旅行は2年生に進級するとすぐの5月中旬に行われます。そのため、1年生のうちから事前学習を行っています。

 

 1月25日(月)には高1の修学旅行事前学習の一環としてDVD『沖縄戦の証言』を鑑賞しました。280129プレゼン高1-1米軍の記録フィルムと戦争体験者の証言をもとにしたもので、激しい爆撃の様子、生々しい体験者の話に圧倒されている様子でした。

 情報科の授業では、旅行先である沖縄についてさまざまなテーマが一人ずつに与えられます。テーマは對馬丸記念館、アブチラガマ、観光業、基地問題、清明祭、やちむんなど約30項目、内容も多岐にわたっています。

 生徒達は11月からパワーポイントの使い方を学び、それぞれがテーマに基づいて図書館の本を使ったり、インターネットで調べたりしながらスライドにまとめていきます。授業時間内には終わらずに放課後に残って仕上げた生徒もたくさんいました。

 漢字の読みを間違えて大笑いになったり、上手な生徒の発表にシーンとなったり、いつもと違う生徒主体の授業が続きます。

  280129プレゼン高1-2  280129プレゼン高1-3

武相トピックス