ホーム > 武相ニュース > 小学生バレーボール教室第15回 (最終回)が行われました

小学生バレーボール教室第15回 (最終回)が行われました

2016/2/24

2月22日(月) 17:00~19:00、参加は小学生 14名、武相バレー部 高校生 6名 中学生 1名です。

本日今年度の最終回ですが、新しく女の子が1人参加してくれるようになりました。

今日いちにちですが、来年度も参加してくれると嬉しいですね。

① 初めの挨拶の後 ラストの練習とあって、みんな張り切って準備体操をしました。

3階のランニングコースも、それぞれに力を出して走ったため呼吸が乱れていました。

1バレーボール

バレーボール2

② 高校生についてそれぞれがオーバーパスやアンダーパスを練習しました。

徐々にボールの落下点に動けるようになり、お互いのパスが続くようになってきました。

バレーボール3

バレーボール4

③ サーブ練習です。

フローターサーブの習得に時間をかけています。

なかなか手にボールが当たらない人とまだ充分に筋力がない人といますが、ここで慌ててしまうとボールを飛ばそうとして、正しいフォームが崩れてしまいます。焦ることなく、素振りのような形でスイングを覚えていきましょう。遠くに飛ばそうとすると、どうしても余計なところに力が入って形が崩れてしまいます。腕の振りの中からボールにヒットするような気持ちで、まずは3メートル・6メートル・9メートルと徐々に伸ばしていきましょう。

バレーボール5

休憩(みんなで沢庵の漬物で塩分補給)

バレーボール6

④ 高校生に手伝ってもらって、3人組を作ってのゲームです。

まだまだスパイクとまではいきませんが、みんなで協力をしてボールをつないで相手コートへ返球する…と言う所までできるようになりました。

7チームのトーナメントとしてゲームを進めました。

1点取ることに大喜びで、点を取り合うスポーツの楽しみを味わっています。

バレーボール7

バレーボール8

閉会にあたり

今回は9月から始まりました「小学生バレーボール教室」も全15回で今年度は一区切りとなりました。その間に、いちども休まずに参加してくれたお友達が7名おりまして、教室から賞状が授与されました。

バレーボール9

4月から7回にわたり行われました「小学生親子スポーツ教室」に続き、武相学園へたくさんの小学生が、足を運んでいただき清々しい汗を流してくれたこと共に喜び感謝いたします。

どうぞ来年度も、同様の企画をしておりますので、仲の良いお友達を誘っていただき奮っての参加をお待ち申し上げます。

名残惜しいですが・・・

最後に記念撮影でした。

バレーボール10

 

 

 

 

 

 

 

 

武相トピックス