6

ホーム > 武相中学 > 進路実績

進路実績

2015.3卒業 中高一貫コース生の進路状況

①確実に志望校に合格させる堅実な進路指導

現役生の大学決定率は72%と昨年同様でした。ただ、合格者が1人平均で合格した大学数は、昨年の2.5校に対し、本年は2.2校と、志望校を絞り込む傾向が見られました。昔のようにむやみやたらに併願するのではなく、本当に行きたい受験校を絞り、そこに確実に合格する者が増えたと言えます。堅実な進路指導の成果です。

②MARCH・準MARCHレベルが上昇

合格大学に占めるMARCH の割合が6.8%→8.1%へとUPしました。また準MARCH(成城・成蹊・明治学院・國學院)も2.7%→5.1%へとUPしました。早慶級の生徒はいなかったものの、MARCH・準MARCHの現役合格できる生徒が増加したのは嬉しいことです。武相中学時代クラスの真ん中くらいだった生徒もじわじわと力をつけ、MARCHに現役合格しました。

③合格大学が散らばる傾向

卒業生の数は前年比3分の2でしたが、合格した大学の校名数はほとんど変わりませんでした。周囲に流されずに、自分の適性・興味・関心にあった大学選びを各自がきちんとした結果です。

④専門学校受験の6名は、堅実な就職や資格取得の意志を持つ生徒

一級自動車整備士・航空整備士・公務員・診療放射線など、堅実な分野で占められました。

2015(平成27)年3月卒業 中高一貫コース生 合格大学(現役生のみ)

大学 人数 大学 人数
青山学院 1 中央 3
亜細亜 1 帝京 4
茨城 1 帝京平成 1
桜美林 4 東海 12
神奈川 5 東京医療学院 2
神奈川工科 2 東京医療保健 1
関東学院 4 東京経済 2
北里 1 東京工科 3
近畿 1 東京工芸 1
工学院 2 東京都市 4
国士舘 2 東京理科 1
駒澤 3 東洋 3
芝浦工業 2 日本文理 1
湘南工科 1 文教 1
白梅学園 1 法政 1
成蹊 3 武蔵野 4
成城 1 明治 3
専修 1 明治学院 1
高千穂 2 横浜商科 1
拓殖 2 横浜薬科 1
多摩 4 立正 1
玉川 3  

中学校進路実績

武相トピックス