ホーム > 武相ニュース > 武相高校オープンキャンパスが行なわれました

武相高校オープンキャンパスが行なわれました

2016/9/1

8月27日(土)武相高校オープンキャンパスが行なわれました。

9:15から開始のオープンキャンパスのトリセツでは記念館アリーナは立ち見が出るほど多くの方にご来場いただきました。

oc1

体験コーナーの様子です。

①篆刻体験では、ハンコを作りました。会場は石を掘る音だけが響き、静かなときが流れていました。

②図書館で宝探しでは、図書の分類を学習し、指令書に従い本を探し、中に隠されている問題を解きワークシートに記入しました。

oc2

③バスケットボールを楽しもう!ではちょっと難しい準備体操のあと、バスケットボール部の部員達と、パスやシュートの練習をしたり対戦したりして体を動かしました。

④マシンを使ってウエイトトレーニングでは、陸上競技部の生徒がデモンストレーションを行い、どのマシンでどの筋肉を鍛えられるのかを学びながら体験しました。

⑤DNAを見てみようでは、ブロッコリーをすりつぶして、抽出用の溶液を加えてミクロの世界の変化を確認しました。

oc3oc4

全体会では、「武相の魅力・コース説明」が行なわれ、私立の良さ、男子校の良さなどをお話させていただきました。入試アドバイスでは問題を親子で見ながら熱心にメモを取られていた方が多かったようです。

oc5

ミニ授業では各教科が趣向を凝らした授業を行ないました。

①国語 「十干十二支」、「入試問題解説」

oc6

②社会 扇風機を使ってまるで理科のような「自動車の歴史」

oc7

③英語 勉強のヒント満載「高校の英語の授業を受けてみよう」

oc8

④数学 満席で急遽教室を増やした「入試に直結~因数分解」

oc9

特進コースの紹介コーナーでは、大学入試にまでつながる過去問ゼミが行なわれました。

oc10

講座のお手伝いをしてくれたバスケットボール部や陸上競技部のほかにもあちこちで本校の生徒達がオープンキャンパスをサポートしてくれました。

特進クラスの生徒達は受付で、フットサル部・軟式野球部・硬式野球部は誘導で来場者を出迎えました。校内のあちこちではボランティアを申し出てくれた生徒たちが案内をしてくれました。

oc11

クラブ紹介&生徒会インフォメーションでは生徒会が学校の様子やユニフォームについて説明をしました。

oc12

キャンパスツアーはアイスホッケー部や剣道部の生徒が担当してくれました。

oc13

図書館では、ビジネス研究部と図書部の部員がクイズで武相の歴史を紹介しました。

oc14

オープンキャンパスでは本校の様子や生徒についてよくわかっていただけたのではないでしょうか。

10月からは高校入試の説明会がスタートします。ご参加お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

武相トピックス