武相中学校3年間の主な行事を紹介します。
社会的にコロナ対応が変わってきていますので、今後は行事をより充実したものにするべく、アップデートを検討しています。ここに載せたのは、2024年4月時点でのものです。
①新入生 宿泊オリエンテーション
入学後すぐの4月に2泊3日で実施。2024年は北志賀に行きました。
校歌を覚えたり、伝統の「武相体操」を覚えたり、学校生活のルールや学習の方法などを学びます。
レクを通して友達作りも行うため、学校に慣れるのに最適な行事です。
②体育祭・学園祭
どちらも中高一緒に開催する行事ですが、完全に混ざって行うわけではありません。
体育祭は基本的に中学生同士、学年対抗で競技を行います。
ただ、綱引きでハンディをつけて高校生にチャレンジしたり(昨年は中学生が勝ちました!)、楽しい交流もあります。
集団演技の発表をして、達成感を味わいます。
学園祭も中学生は独自のイベント企画し、楽しみます。
年にもよりますが、総合学習の発表(プレゼンテーション)を実施することもあります。
③芸術文化会
年に2回、毎回異なる演目を鑑賞します。
例えば、ここ2~3年のものを見ても、演劇・落語・狂言・音楽(ライブ、クラシック、民族音楽、津軽三味線)・マジック・相撲…とバラエティに富んでいます。
学校の講堂で実施する時もあれば、外部会場で実施する時もあります。
④校外自然体験学習
3学年共通で実施します。
2022年度は、茨城県方面に1泊2日で行き、筑波山登山とJAXA見学などを行いました。
2023年度は、西湖で飯盒炊飯、樹海ネイチャーガイドを予定しています。
⑤スキー実習
3学年共通で実施予定です。
1月に北志賀高原にて2泊3日で実施します。
初級・中級・上級と、レベルに合わせてインストラクターがつくので、すぐに滑れるように
なり、生徒たちも楽しみにしている行事です。
※①④⑤などの宿泊を伴う行事に関しましては、コロナの扱いが5類になったこともあり、今後前向きに見直し、アップデートしていく予定です。次年度以降は他の行事に代わっていく可能性があります。