ホーム > 武相ニュース > 高校1年修学旅行事前学習プレゼンテーション

高校1年修学旅行事前学習プレゼンテーション

2017/2/3

本校では高校2年生の5月に沖縄修学旅行が行われます。進級してまもなくの出発となるため、高校1年次に情報の授業の中で事前学習プレゼンテーションを行っています。

事前学習のスタートは10月からでした。一人に一つずつテーマが与えられ、まずは図書館で本やプリントを使って調べ学習を行いました。

            1プレゼン

次にプレゼンテーションソフトウェアの使用方法を学び、11月、12月でスライドを仕上げました。スライド7枚以上とハードルも高く、放課後に残って仕上げた生徒もいました。

担任の先生や授業担当の先生も見学に来てくれています。ほとんどの生徒は一人で発表する経験は初めてのこと。緊張の中、持ち時間5分を目指して発表します。漢字の読みを間違えたり、操作ミスがあったり、笑いを誘うこともありますが、普段は見られないクラスメートの姿に聞く方も集中しています。中には原稿なしでクラス中をひきつける見事なプレゼンをする生徒もいました。発表が終わると評価シートを記入して終了です。あと少し緊張する時間が続きます。

            プレゼン2            プレゼン3

 

武相トピックス