ホーム > 武相ニュース > 高校2年 沖縄修学旅行

高校2年 沖縄修学旅行

2017/5/20

5月14日(日)~17日(水)、高校2年生は3泊4日で沖縄へ修学旅行に行ってきました。既に沖縄は梅雨入りしており、さらに3日目(16日)には大雨や雷の警報が出てしまい、行程にも大きな影響が出てしまいました。全体を通じて楽しい旅行であったのですが、天候に恵まれなかった点は非常に残念でした。

 

1日目は、那覇空港に到着後、今回のテーマの一つである「平和学習」として、ひめゆりの塔・平和祈念資料館・平和祈念公園を見学し、戦争の悲惨さを目の当たりにしました。

高2-1

2日目は、午前中に全員で首里城を見学後、国際通りで班別の自主研修を行いました。事前に班で調べてあったお店で昼食を食べ、その後は皆、お土産を買っていました。午後には、各クラス別の「体験学習」(①自然体験②文化体験③マリン体験)に取り組み、沖縄の自然や海を満喫しました。 

高2-2

3日目は、2日目と同様にクラス別の「体験学習」(①自然体験②文化体験③マリン体験)を行う予定だったのですが、大雨の影響で慶佐次川でのカヌー体験とマリン体験(マリブビーチかミッションビーチでのシュノーケリング&ビーチ探索)が午前・午後ともに中止となってしまいました。生徒達にとっては、とても残念な1日となってしまいました。

高2-3

最終日には、全員で美ら海水族館の見学をし、沖縄での4日間の修学旅行を無事に終えて、それぞれが帰路につきました。今回の旅行では天候には恵まれませんでしたが、友人との絆を深め、団体行動の大切さを学ぶことが出来た修学旅行となったのではないでしょうか。

高2-4

武相トピックス