ホーム > 武相ニュース > 体育祭が行われました

体育祭が行われました

2017/10/11

10月4日(水)青空の下、体育祭が行われました。校舎には幟や部旗が飾られ華やかでした。

体育祭1

今年度はクラスごとにスクールカラーである赤・青・紫のTシャツを着ての対抗戦でした。

選手入場の曲やファンファーレを担当するのはもちろん吹奏楽部。

体育祭2

開会式では昨年度優勝の紫チームから優勝杯が返還されました。

続いて原口凜君(3-1)が選手宣誓、山田悠介君(3-1)をはじめとする陸上競技部の生徒の先導によって準備体操が行われました。

体育祭3

競技アナウンスは生徒会が担当しました。

体育祭4

競技種目の1番目はクラス対抗リレー予選です。各クラス5人の代表が200mずつ走るタイムレース。陸上競技部原口君の走りに応援席は大興奮です。

体育祭5

2種目目は高校1年生全員によるクラス対抗旗立てです。5名の選手が筒を上り旗を立てていきます。筒をクラス全員でしっかり支えました。

体育祭6体育祭7

3種目目は中学全員による大縄跳び。3分間に何回跳べるかで競います。練習の成果が問われます。回す方も跳ぶ方も必死です。

体育祭8

4種目目 は 高校2年生全員による綱とり。1チーム8名。チームワークも大事です。

体育祭9

5種目目は 80m走。中学生も高校生も走るタイムレースです。

体育祭10

6種目目は高校3年生全員による綱引き。綱を引いてなくても応援に大忙しの生徒もいました。

体育祭11

中学生対保護者綱引き。保護者に混じって先生も頑張っています。保護者チームの勝利!!

体育祭12

午前の最後の種目はクラス対抗リレーの決勝。1位は陸上競技部原口君を擁する3年1組。余裕のゴールです。

体育祭13

午後の最初の種目は大人気の部活対抗リレー。

1,2レースは4名が100mを走ります。出場チームは卓球部、ボクシング部、ソフトテニス部、水泳部、バドミントン部、柔道部、剣道部、弓道部。軽音楽部、図書部・ビジネス研究部合同の文化部チームも参加しました。フィンで走る水泳部、ボクシング部はスパーリング、柔道部はマット持参で投げ技を披露しました。

体育祭14

続いての3レースはバスケットボール部、バレーボール部、ラグビー部、オリエンテーリング部、フットサル部。4レースは硬式野球部、軟式野球部、スケート部、サッカー部、陸上競技部。こちらは4名が200mを走ります。応援合戦にも熱が入りました。

体育祭15

高校1年生による武相体操。元気よく校歌を歌いながら武相のオリジナル体操を披露しました。きれいに揃っていました。

体育祭16

続いては、体育の教員によるブラック体操。見事な演技でした。

体育祭17

体育の先生にも負けない体育クラスによる集団演技。3色揃っての素晴らしい演技に下級生も保護者も拍手喝采でした。

体育祭18

中学生全員による角材合戦。長い角材に必死にしがみつくかわいい中学生です。

体育祭19

競技も終わりに近づいてきました。こちらも大盛り上がりの高校生による全クラス対抗騎馬戦です。

体育祭20

体育祭21

結果は高1が5組、高2が6組、高3が6組の勝利でした。

最後の種目は中高各学年選抜によるチーム対抗リレー。各色7名で走ります。第1走者は中学生。紫チームが1位となりました。

体育祭22

体育祭23

いよいよ結果発表です。赤チーム988点、青チーム1193点、紫チーム1125点で今年度は青チームの優勝となりました。

体育祭24

体育祭25

部活動対抗リレーの優勝は陸上競技部でした。

体育祭26

最後にスタッフとして活躍してくれた生徒たちです。黄色のビブスは陸上部、競技審判など活躍しました。ピンクのビブスはバスケットボール部。こちらは資材の準備をしてくれました。お疲れ様でした。

体育祭27

校長先生からの「元気なパフォーマンスありがとう。みんなの連帯感を感じ、共有した1日だった。このことを明日からの学校生活に生かして頑張ろう!!」という言葉で体育祭は無事に終了しました。

 

 

 

 

 

武相トピックス