ホーム > PTA・後援会 > PTA図書部です

PTA図書部です

2018/3/7

卒業式も終わり、学校では新入生を迎える準備が進んでいます。

書籍案内の第5弾です。ぜひ、参考にしてください。

◆書籍名 男の子が前向きになる子育て (著者 河合恒男 )

◇紹介分 子育てについての本は沢山ありますが、この本は男の子特に中・高・大学生など社会に出る前の男の子を持つ親に向けて、子育てのヒントやアドバイスが書かれています。 「男の子の特徴」「前向きな心を育てる親の態度」「男の子を前向きにするスイッチの入れ方」「我が子を自立させるために」など興味深い内容です。 私の心に残ったメッセージは「家庭に罰は存在しない」「社会が男の子に求めるのは、負けないタフさや起き上がる力」などです。皆さんもこの本を読んで、息子達との関わりをもう一度振り返ってみませんか?

 

 

◆書籍名 猫楠(ねこくす)~南方熊楠の生涯 (著者 水木しげる)

◇紹介分 明治の始め、イギリスに留学していた極貧の日本人学者熊楠は猫と会話が出来る変わり者。トイレもない建物に住みバケツで用を足し、着るものもなく家では真っ裸。そんなひどい暮らしの熊楠を訪ねてくるのは若き日の孫文や、後の理学博士木村駿吉など大物ばかり。晩年日本で暮らす熊楠を昭和天皇が訪ねられ村中仰天。世界的な粘菌学者南方熊楠の驚きの生涯を彼の飼い猫が語る形式の実話。

武相トピックス