ホーム > 武相ニュース > 日本政策金融公庫の出張授業が行われました

日本政策金融公庫の出張授業が行われました

2018/6/21

6月19日(火)16時から17時半にかけて日本政策金融公庫の方に来ていただき、ビジネスプランの作成サポート授業を実施しました。ビジネス研究部の部員をはじめとして、ビジネスプランに興味のある生徒約50名が参加しました。

この授業は日本政策金融公庫が主催する「第6回高校生ビジネスプラン・グランプリ」への参加を希望する学校に行われるもので、本校も今年度初めて参加します。

日本政策金融公庫の概要をはじめてとして、ビジネスアイデアの発想方法、ビジネスプランの作成方法などを学び、最後に簡単なビジネスプランを考え、代表者が発表してくれました。

昨年度このグランプリで優勝した高校のアイデアやプレゼンの様子には圧倒されてしまいましたが、まずはチームを組んでビジネスを考えるところからスタートです。

ビジネスプランシートの締切は10月10日。今回参加した生徒の中から社会に通用するプランが生まれるかどうか、楽しみです。

7月24日(火)には神奈川県内の高校生向けに「ビジネスプラン発表会」が行われます。まずはこちらに選ばれることを目指して頑張ってほしいです。

seisaku

 

武相トピックス