ホーム > 武相ニュース > 特進コース勉強合宿2018

特進コース勉強合宿2018

2018/8/23

7月29日(日)~8月2日(木)の期間で特進コースの勉強合宿を行いました。

 1~3年の全学年の特進コースの生徒が同じ釜の飯を食べ、目標の大学を語り合う例年好評のイベント。場所は箱根、富士山も一望できる小高い山の上にある上にある施設です。横浜との気温差もありかなり涼しい環境の中ですが、初日から生徒たちの熱気が立ちこめていました。

 担当の先生は通常特進の授業を担当している先生方が中心ですが、

「横浜からただ移動しただけの授業は意味がない。この自然が豊な環境でしかできない試みをしよう」の目標の下、生徒たちの学力がいかに伸びるか、いかに夢を描けるか、趣向を凝らした授業が夕食の時間まで展開しました。

 その後、今度は1~3年の縦割りのクラスが一つになり、3年、2年は1年生にまだ学習していない単元を生徒のレベルに合わせて教えます(アクティブラーニング)。各部屋にはフォローする教員はいるものの、上級生は教えることで、まだ自分の中で弱点を再発見することができるためか、積極的な生徒間での話し合いが展開されました。

 学習の合間に行われるアクティビティーの数々。勉強の合間に行われたボーリング等ももちろん好評ですが、一番生徒諸君のハートをがっちりつかんだイベントは激励にきてくれる先輩OBの講話であることは間違いありません。彼らのメッセージは様々ですが、同じ合宿を経験し、受験を戦った百戦錬磨の先輩たちの言葉は魂の籠もった熱い言葉ばかり。生徒たちは話に聞き入ると同時に、「いつか自分も大学入試で結果を出し、偉大な先輩なひとりとしてここに戻ってきたい」と誓い合うのでした。

充実した4日間もあっという間に過ぎ、最終日は4日間の健闘をたたえ、バーベキュー。

お腹いっぱいになって、帰路につく彼らの横顔には満足感と同時に明らかに成長した面影を見ることができました。

bennkyou1benkyou2

武相トピックス