ホーム > 武相ニュース > 大学入試のしくみセミナー(高2対象)が行われました

大学入試のしくみセミナー(高2対象)が行われました

2019/1/31

~進路実現に向けていま刻み込まなければいけないならないいくつかのこと~

1月26日(土)、高2対象「大学入試のしくみセミナー」を記念館アリーナで実施しました。大学進学を希望する生徒約160名と保護者80名が参加しました。

はじめは進路企画の山田様から現行入試制度について資料を用い、専門学校と大学の決定的な違い、就職率のカラクリ、入学決定後の授業料等の注意など内容盛りだくさんにお話しいただきました。生徒達も事前に配布されたレポートに重要ポイントを書き留めていました。

続いて本校進路指導部古川から、センター試験を終えたばかりの3年生の進路状況をはじめとして、指定校本意の進路設計を脱し、一般入試や公募制入試を早期から理解して、しっかりとしたビジョンを持って、明日から取り組んでほしいことを生徒に向けて語りかけました。

約2時間のセミナー後、受講した生徒は以下のような感想を述べていました。

「進路設計は憧れだけではいけない。勉強したくないから専門学校の選択はNGだとわかった。」

「いまの自分の学力では諦めていた大学も、手段を工夫し、早期対策を取ればまだチャンスがあることがわかった。」

「10年後、20年後の日本の社会をしっかりイメージしながら、学部選択などをしないと大学入学後、ミスマッチを起こしてしまう。」

生徒一人一人に進路実現に向けて大切なことを刻むことができたセミナーとなりました。

大学のしくみ

 

武相トピックス