ホーム > 武相ニュース > 進路フェスタ2019 に高3生全員で参加してきました

進路フェスタ2019 に高3生全員で参加してきました

2019/5/15

 高3生の進路に向けた取り組みの一環として本年度より校内に各学校様に来て頂いての説明会から外部会場に移動してのセミナーに切り替え、高3生約300人の生徒が健康診断後、バスで会場のパシフィコ横浜に向かいました。
会場は約80の大学、50の専門学校が集うほか、卒業後就職を考える高校生に向けた職業ブースも40近く出展し、熱気に満ちたイベントとなりました。

本校生徒も事前に調べた3校以上の学校を中心に、筆記用具片手に熱心に大学や専門学校担当者に質問をぶつけている様子を伺うことができました。
専門学校は、大きなスペースが取れるパシフィコならではの企画物が満載で、主に体験型のブースを開設していました。

1年生から少しずつ取り組んできた進路調べの集大成とも言えるイベント参加で、生徒諸君もいよいよ受験という現実味も帯びてきて熱心な姿勢が見受けられたのがとても印象的でした。
一番長い生徒で最大5時間以上も会場に留まり、情報収集に努めているようでした。今日得た情報をしっかり活用し、大切な進路選択に役立ててほしいと強く感じました。

高3生はこのあと6月1日にいよいよ大学、専門学校、就職に場所を別れてのセミナーが行われます。
大学進学希望者は今回とまた違う参加校が多く出展する進路フェスタに行く予定です。

進F01 進F02

進F03 進F04 

 

武相トピックス