ホーム > 武相ニュース > 神奈川工科大学訪問

神奈川工科大学訪問

2019/8/10

7月22日(月)神奈川工科大学バスツアーが行われ、中学3年生10名と高校生13名が参加しました。

 まずは学食体験です。多くの種類と値段に感動しながら、学生に混じって食事を満喫しました。デザートにアイスクリームを食べていた生徒もいたようです。たまたま居合わせた卒業生が懐かしそうに声をかけてくれました。

 午後からは卒業生の鈴木君にも参加してもらい、どんなことを学んでいるのか、高校時代はどんなことを意識して学習しておいた方がよいかなどアドバイスしてもらいました。大学の方からは、神奈川工科大学ではどんな学問が行われているのか紹介してもらいました。

 続いて自慢の施設を案内していただきました。授業ではなく、学生が創作活動を自由にできる工房、人工芝のグランドなど、大学ならではの施設に生徒達は目を輝かせていました。

 そして今回のメインとなる創造工学部自動車システム開発工学科。ここでは、製品開発の市場調査や企画を含め、製品の仕様決定、概念設計、詳細設計、実験、製造等の一連の過程を担える技術者を育成します。実際に競技大会へ出場する車両を企画・設計・製作したり、企業と連携してさまざまな開発を行ったりしています。大きなシミュレーターを見せてもらったり、実際に開発している車を見せてもらったり、学生たちがここまでできるのかという高レベルの研究を目の当たりにすることができました。

 そのほかにも看護学部や情報学部の施設も見せていただくことができ、理系大学の施設や学問をしっかり理解することができました。

神奈川工科1神奈川工科2

 

武相トピックス