ホーム > PTA・後援会 > PTA広報部 書籍紹介 その3

PTA広報部 書籍紹介 その3

2019/10/4

10月の二冊目は

「大人だからこそ忘れないでほしい45のこと」

齋藤 孝    著    (ワニブックス)

「大人」だけでなく高校生の皆さんにも読んでほしい1冊をご紹介します。
 筆者は情報番組のコメンテーターからバラエティまでこなす齋藤 孝さんです。
普段は大学で教鞭をとっていらっしゃいます。また、「声に出して読みたい日本語」の筆者でもあります。
さて、この本には筆者がテレビ出演した時の話や有名人の意外なエピソード、偉人の名言や昔話から人との繋がりや自分を見つめなおす方法が紹介されています。
そう聞くと、私達とは違う世界の話ではないかと思うかもしれませんが、実は誰にでも共通するものであり自分に置き換えてみることができます。
どんな偉い人でも、人との繋がりが上手なわけではありません。失敗から学び、工夫して経験を積むことで成長しているのです。
この本には様々な例えと共に、今日からやってみたくなる事が分かりやすく書いてあります。
皆さんも、ぜひこの本を読んで明るく爽やかな高校生活を過ごしてください。
そして何歳になっても「今日は新しい日である」という感覚を忘れないで素敵な人生を歩いてください。

武相トピックス