ホーム > 武相ニュース > 高2 学部探究セミナー①が行われました

高2 学部探究セミナー①が行われました

2020/7/28

高2 学部探究セミナー①~主な学部の概説~

~学部は全部でいくつありますか?そして君はもうすでに決めてしまっているのですか?~

 

武相の高2生が将来希望する学部人気ベスト3は

1.法学部 2.体育学部 3.心理学部 

と、ここ数年、大きな変化もなくこの3つは安定した人気です。

しかし実際3年になり結果的に進路を決めた最も多い学部は「経営学部」、続いて「文学部」というのはご存じでしょうか?

学部も5年前に比べ、さらに難解な名称のものも増え、今までの知識だけでは対応できなくなりつつあります。

思い続けた進路に少しのブレもなく進んでいく姿は立派です。しかし反面、自分のかたくなに決めた進路のことだけ考え、結果その夢が叶わなかったとき、果たしてその生徒たちはどうなってしまうのでしょうか。今はこちらの方が心配であり、実際その結果が「あまり考えなかった学部」選択に向かわせ、中には大学入学後、ミスマッチに気づくといったケースは高等学校の進路指導においてあってはならないことと進路指導では感じています。

今年は例年以上に早く、そしてきめ細やかに学部のミスマッチを起こさない指導を行いたい、そんな思いで本来は6月にこのイベントを予定していました。しかし、新型コロナウィルスの影響などもあり、16日にようやく大きな学部の話を学ぶ機会が与えられました。短い時間ながら生徒諸君も一生懸命講師の方々の話に耳を傾け、メモをとっていました。ご協力いただいた7つの学校様にはこの場をお借りし、感謝申し上げます。

「経済学部」、「経営学」、「商学部」の」違いは分かりますか?「文学」って本を読むだけですか?こんな問題提起にしっかり向かい合い、自分だけのナンバーワンを模索する。同時に合否を含め、あらゆることを想定し、自分の生き方を考え始める。そんな2年生にほんの少しだけ逞しさを感じた1日となりました。

2年生は8月の初旬に、「学部探究セミナー②」として分科会形式のセミナーを行い、今回得た情報をもとにさらなる分野探しにさらに進んでいきます。

学部探究

武相トピックス