ホーム > PTA・後援会 > PTA広報部より 書籍紹介 その4

PTA広報部より 書籍紹介 その4

2020/12/3

PTA広報部の活動の一環として、書籍の紹介を行っています。
12月の紹介です。

ストレスに負けない家族をつくる
~子どもとお母さんとお父さんの「みんな元気になる」魔法~

田中純著
2014.2.20発行 株式会社みくに出版

ストレスマネンジメントの第一人者である田中純さん(愛称はDON先生)の提案する、家族が帰りたくなる家にするための14の心がまえが記されています。
最初に、お母さんのことをゴジラだと思っていた女の子のお話が紹介されています。DON先生と話すうちに、お母さんは怖い怪獣ではなく、ふわふわの尻尾で自分を包んでくれる優しいリスのような存在だったと気づく、心温まるエピソード。そのご経験をもとに、ストレスマネンジメントの7つの行動“ゴジラはリスさ”をご提案なさっています。

 

ゴ‥合理的に考える

ジ‥自分のことは自分ですること

ラ‥ライフスタイルを意識すること

は‥発散し、表現し、楽しむこと

リ‥リラックスすること

ス‥スキルを磨くこと

さ‥サポートを動員、活用すること

 

例えば“合理的に考える”とは、不合理だったり極端だったりする思い込みに気づいて認識を変化させること、“自分のことは自分でする”とは、自分の状態・感情・行動について「どうにかできる」という自信をつけていくこと。
教育者であり、カウンセラーでもあるDON先生の、長年のご経験に基づいた具体的なアドバイスが盛りだくさん。ユーモアと優しさが溢れ、説得力がありながらもとても読みやすい本となっています。

小・中学生学生の保護者をメインターゲットに書かれた本ですが、本質的には高校生の保護者の皆様にも充分お役に立つ、おすすめの本です。

武相トピックス