ホーム > PTA・後援会 > PTA広報部より 書籍紹介 その5

PTA広報部より 書籍紹介 その5

2021/1/25

PTA広報部の活動の一環として、書籍の紹介を行っています。
1月の紹介は2冊です。
まず1冊目は

書籍名 古井戸に落ちたロバ インディアンのティーチングストーリー

再話  北山耕平

 

「ティーチングストーリーとは、生きることを、おしえるはなし。」と最初のページにあります。
困難な状況を抜け出す力を与えてくれる、インディアンが語り継いできた物語の再話です。
絵も文もとてもシンプルで、やさしい色使いの静かな雰囲気の絵本です。

 

年寄りロバが荷物を運んでいるときに古井戸に落ちてしまいます。連れていたじいさまはロバを助ける方法が見つからない。じいさまは次に落ちることがないよう、涙をのんで、古井戸を埋める決心をします。埋められていくロバはあることに気づきます…。

淡々としたエピソードは、読む人の想像力を広げてくれます。本当に大切なもの、勇気、知恵、やさしさ、答えや感じることは一つではない、奥深く心に響く味わい深い一冊です。

読む人によって、時間や場所によっても受け取るメッセージはさまざま。お子様はもちろんあらゆる年代の方に読んでいただきたい絵本として作られたそうです。

今すぐに読めるよ、と言って紹介したくなる本、そして、皆さんがどんな感想を持たれたのか聞いてみたくなるような、おすすめの絵本です。

武相トピックス