ホーム > 武相ニュース > TGGに行ってきました

TGGに行ってきました

2021/4/2

3月26日(金)高校1年生19名の生徒がTOKYO GLOBAL GATEWAY(TGG)の英語体験プログラムに参加しました。TGGには英語を活用するアトラクション・エリアと英語で学ぶアクティブイマージョンエリアがあり、英語を使いたくなるような「環境」と「プログラム」が用意されています。

まずはチームビルディング。生徒たちは3つのグループに分かれ、イングリッシュ・スピーカー(エージェント)の進行でオールイングリッシュの世界に。例えば「自分の好きな野菜は○○です。」と英語で言い、それをどんどん覚えていくなど英語を聞き取り、英語で話すを繰り返していきます。英語がなじんできたところで、セッションに入っていきます。

プログラミングを英語で学んで、ロボットを組み立て、プレゼンしたり、英語のニュース番組を作って放送したり。グループでの話し合いも自然に英語になっています。

ランチの後は本物そっくりに作られた空港のセットで出発前のレストランのシーンや飛行機内でのシーン、お土産を買うシーンなどシーンに応じて会話をしました。最後はコマ撮り動画を作成し、一日の振り返りをしました。

生徒たちの感想を聞いてみると、少し疲れたようではありましたが、英語に親しめたようでした。最初は話せないのではないかと心配していた生徒たちも、最後は楽しそうに1日を振り返っていました。

tgg1 tgg2

武相トピックス