ホーム > 武相ニュース > 第1回小学生英語教室が行われました

第1回小学生英語教室が行われました

2021/10/4

10月2日(土)に小学生英語教室が行われました。

当初は、9月からの開催でしたが、緊急事態宣言中でしたので、今回が初回となりました。

4月から行っている、小学生バレーボール教室や小学生スポーツ教室で一緒に活動した子もおり、37名の小学生が参加してくれました。

まずは、ウォーミングアップとして、体の部位を触りながら確認です。Head shoulder knee toe eyes ears mouth nose などをみんなで確認。

悟先生の写真① 使用①

使用②

 

その後、音楽に乗せて実践です!

体を動かすのが大好きな小学生。

みるみるうちに上達、最後は猛スピード。

使用③

 

小学生の飲み込みの速さに、びっくりでした。

 

次は、体の部位を使ったゲームです。

 

「Simon says」ゲーム

Simonが言った命令をしていくゲームで、例えば、Simon says touch your head.

と言ったら、頭を触れるというようなことをします。

使用④

使用⑤

 

が、最初にSimon saysがついていないと失格です。

最後まで残っている人もいました!

 

次は、日本語の言葉を英語で言ったらなんだろうシリーズ

鬼滅の刃のキャラクターから、それぞれの呼吸と術の英語での言い方を学びました。

悟先生の写真② 使用⑥

使用⑦

 

簡単に思いつくものから、難しい単語までいろいろな表現を学びました。

 

ここで一度休憩。

 

 

休憩後は、チーム対抗ハロウィン宝探しです!

10月末のハロウィンに向けて、ハロウィンで思いつく単語を確認。

悟先生の写真 使用⑧

一生懸命に覚えています!

 

ハロウィン宝探しは、校舎内に貼られたハロウィンの絵をチームみんなで探して持ってきて、その絵のものを英語で言えたら、ポイントゲット

使用⑨

使用⑩

 

事前に英語で言えるか持ってくる前に自分達でチェックしているチームもありました。

使用⑪

使用⑫

悟先生からの写真⑦ 使用⑬

結果はピンクチームの優勝!

ピンクチームと、今回の英語教室を頑張ってくれたみんなに、ハロウィンプレゼントです!

使用⑭

使用⑮

 

次回は少し空いて、年明け1月15日(土)です。

コロナウイルスの状況次第では、変更がある可能性がありますので、HP等のご確認お願い致します。

武相トピックス