ホーム > 武相ニュース > 集団行動朝練習第8日目

集団行動朝練習第8日目

2021/10/5

この7時からの集団行動朝練習の前に、自主練習をしている選手がいることにびっくりしています。聞くところによると、寮生だそうで…どうぞ頑張ってください。

8日目①

今日は基本的な歩行からそれぞれの方向変換をする行動様式を研究します。

 左右90度への方向変換と180度後方へ右回り・左回りで、スピーディーに行う行動様式をチャレンジしてみましょう。

8日目②

新しいことをやるにしても、最初に覚えた基本的な事、簡単な事は正確に行うことを忘れないようにしましょう。

8日目③

物事を真剣にやっていての失敗は取り返しがつきます。しかし、自分でわかっていて手を抜いてしまう小さな失敗の積み重ねは、信用を失うことになりますので、取り返しがつかないものです。どんな小さな事でも、自分でいけないと思うことは絶対にやらない。少しでも良いと思う事は勇気を持って挑戦しましょう。

8日目④

この集団行動に取り組む姿勢(心構え)を日々鍛錬すると言う事は、誰にでもできることではありません。日本全国、他の学校でもこのような集団行動を体育祭などで、取り入れている学校も多くあります。しかし我が校の集団行動は、自分勝手ではない自分の意思を持ち、封建的とは全く別の意味での協力する姿勢は、他に真似のできないものとなると思います。「俺たちだからできた」というように誇れる練習をしましょう。

 来週の火曜日から、2学期の中間試験を控えていますが、8日まで、この朝の45分間を充実させて、授業に臨めるようにがんばりましょう。

          学校長 矢口浩幸

 

武相トピックス