ホーム > 武相ニュース > 集団行動朝練習第20日目

集団行動朝練習第20日目

2021/10/30

 

いいお天気で、体育館に椅子が並んでいるために、第二グランドでの練習となりました。

練習場所については、他のクラブも日々頑張っており、お互いに譲り合いながら取り組んでいます。

20日①

今日は第二グラウンドの端を借りて、その与えられた環境の中で、できる限りの練習をするということを学びましょう。

20日②

 

いつも練習している体育館と同じだけのスペースが取れないため、先ずは、部分の練習としてジグザグ歩行を練習しましょう。

20日③

 

練習する環境条件に制限があったとしても、その中で精一杯練習することが大切です。そして、なかなか思い描いた通りにならないのが世の中であり、鏡のように凸凹した場所を歩いていて、リズムが狂うような時もあります。これに負けずに、修正を早くして協力できることを学びましょう。

20日④20日⑤20日⑥20日⑦20日⑧

今日の練習は、これまでの体育館とは雰囲気が変わって、ましてや地面が凸凹していたりして、思うような動きができなかったかもしれません。しかしそういった状況を理由に、気持ちが負けないことです。

 どんな状況下でも、自分のやるべき事はきちんとやるということが責任を果たすことでもあります。それが、全員ができるようになった時集団の大きな力を発揮します。

 あと練習する日は当日の朝を入れて3回です。こういったことも一つ一つ勉強としてがんばりましょう。

          校長 矢口浩幸

武相トピックス