ホーム > 武相ニュース > 集団行動朝練習第22日目

集団行動朝練習第22日目

2021/11/4

22日①

さあいよいよ、明日の体育祭に本番を迎えます。

 これまでは、臨機応変に集団行動として自分の動きを考えながら、全体の中でどのように自分が動くべきかを訓練してきました。今日は、明日の集団行動模範演技のために、それぞれのポジションを確認して、より実践的な集団行動を発表できるようにしましょう。

22日② 22日③ 22日④ 22日⑤ 22日⑥ 22日⑦ 22日⑧ 22日⑨ 22日⑩

前半の歩行は、3列になって縦横合わせて、集団が碁盤の目のように揃えての歩行です。

22日⑪ 22日⑫ 22日⑬

今回の集団行動は、これまでの考え方をさらに一歩進ませて、個人個人があくまでも自分の意思を持って集団に協力するという歩き方に挑戦しました。

 中盤でのフリー歩行は、その挑戦の歩き方を練習したものですので、なんとか表現したいと思っています。しかし、個人個人が自覚を持って、歩行自体が美しくないと単なるバラバラに歩いている、集団散歩になってしまいます。あえて縦横を揃えることなく、それでもまとまって歩くことに自分の意思で協力していくという、ちょっと高度なことへの挑戦です。

 これを成功させるには、これまで小さな事でもきちんとやろうということが、どれだけ身に付いているかが問われます。そして、みんな一人ひとりの自覚と緊張感が、明日の体育祭で成功させると思います。楽しみに期待しています。

          校長 矢口浩幸

武相トピックス