ホーム > 武相ニュース > 神奈川県高等学校弓道新人大会

神奈川県高等学校弓道新人大会

2021/11/12

令和3年10月31日(日)に東日本大会出場権をかけた弓道新人大会が開催されました。

 本校からは団体戦でA・B、2チームが出場し、Bチームが見事団体戦準優勝を果たして来年3月に開催される東日本大会への出場を決めました。

 また、団体戦と同時に行われた個人戦では2年生の佐々木達平選手が予選1回戦、2回戦ともに皆中(4本すべての矢が的に当たること)で決勝戦へ進出し、射詰競射(どちらかが的を外すまで続けられる試合形式)でもすべて的中して個人戦優勝ならびに皆中賞(試合中すべての矢が的に当たった際にしか受賞できない特別な賞)を受賞することが出来ました。

 

神奈川弓道大会団体の部 兼 全国高等学校弓道選抜大会県予選会(一次予選)

 令和3年11月7日(日)に行われた全国選抜選手を決める予選会において、本校弓道部は団体戦一次予選通過を果たして11月13日に行われる決勝トーナメントに出場することが決定しました。

 さらに、同時開催の個人戦では10月31日の新人戦で個人優勝の2年生、佐々木達平選手が1回戦皆中、2回戦3中、決勝戦の射詰競射を制して個人戦二冠を達成しました。これに伴って12月に開催される全国選抜大会個人戦出場の権利も獲得することが出来ました。

本校弓道部が東日本大会、全国選抜大会へ出場するのは約10年ぶりの快挙です。弓道部の今後の活躍に期待しています。

弓道1

弓道2

武相トピックス