ホーム > 武相ニュース > 「小学生スポーツ教室 第1回」が行われました

「小学生スポーツ教室 第1回」が行われました

2023/5/23

5月20日(土)16時~17時半、令和5年度の「小学生スポーツ教室」第1回が行われました。

第1回は「柔道場で動こう!」。学年・性別を問わない13人の小学生が参加してくれました。

本校の柔道場は、試合が2面でできる広さがあります。ご存知の方は意外と少ないと思いますが、柔道場の畳は、和室の畳と違って柔らかく、クッション性があるので、子どもたちが転げ回っても安心。教室が始まる前も、水分補給の休憩時も、走り回る元気な小学生たちです。

 

今回は

1.後ろ受け身と前受け身

転んだ時などに、とっさに自分の身を守れるための練習です。後ろ向きに転んだ時は、おへそを見るだけで後頭部を打たないで済みますし、前に倒れた時は、掌だけでなく前腕全体で顔の前に△を作るようにして体を支えると大事に至らずにすみます。

スポーツ教室①

 

2.柔道の礼

挨拶をきちんと行い、戦った相手への敬意も忘れないようにしましょう。礼に始まり、礼に終わります。

スポーツ教室②

 

3.体力づくり

「じゃんけん列車」をやりました。じゃんけんに負けたらスクワットを5回やってから列の後ろに付きます。なかなかじゃんけんをせずに、列が長くなってきたところで一発逆転を狙う作戦の子もいましたが…残念。負けてしまい、最後尾につくことになりました。

スポーツ教室③

 

4.体のバランスをとる練習

「手押し相撲」と「帯引き」をやりました。押す・引く・よける・かわす、など力だけではなくタイミングやバランスに気を付けて、相手の力も利用すれば、大きな相手にも勝つことができます。事実、身体の大きな体育の先生が、小学生に負けるシーンも!

スポーツ教室④

スポーツ教室⑤

 

5.ドッジボール

小学生達が大好きなドッジボール。途中からボールが2つに増え、スピード感もアップします。僅差のいい勝負を2回戦行いましたが、小学生たちのリクエストで少しだけ延長戦も行い、大いに盛り上がりました。

スポーツ教室⑥

 

参加して下さった小学生の皆さん、ありがとうございました。

次回は6月3日(土)16時からです。場所は本校体育館1階のアリーナで、バスケットボールを予定しています。2回目からのお申込みも大丈夫ですので、お誘いあわせの上、ぜひご参加ください。

 

武相トピックス