ホーム > 武相ニュース > 小学生スポーツ教室 第2回 バスケットボール

小学生スポーツ教室 第2回 バスケットボール

2023/6/5

 6月3日(土)、「小学生スポーツ教室 第2回 バスケットボール」が行われました。

台風2号の影響で午前中まで続いた荒天が、嘘のように晴れました。

今日は体育の渡辺先生・前田先生・志村先生・藤井先生とバスケットボール部の高校生たちが講師です。

 

挨拶、準備体操のあと、ウォーミングアップで3階のランニングコースを走ります。

挨拶 準備運動

ランニング2 ランニング1

体育館のラインの上だけを走る鬼ごっこ。

途中でラインの色指定が変わります。「全部の色のラインOKだよー!」の声で、急に忙しくなります。

線上鬼ごっこ1

高校生のお兄さんたちのボールをみんなで奪います。小学生たち、なかなかいいフットワークで、挟み撃ち。あ、奪った!すごい!!

ボール奪い合い3 ボール奪い合い2

今度は小学生がドリブルをして、高校生が奪います。3分間に3回奪われないように、逃げ切れるか?

ボール奪い合い1

オール高校生対オール小学生。まず小学生が高校生のボールを奪います。次は攻守入れ替わり。粘れ小学生!最後まで残った子がいて、みんなで拍手。

ボール奪い合い3

ボールハンドリング(頭の周り、お腹、膝、8の字、全部つなげて)

ボール回し1 ボール回し2 ボール回し3

ドリブルリレー(まず縦に、次に一周)

ドリブル競争1 ドリブル競争2

武相ボール(ポートボール)

ポートボール1 ポートボール2 ポートボール3

5年6年とその他の学年に分けて、高学年は高校生とバスケットボール

高校生とバスケ

中~低学年は、女の子チームと男の子チームでポートボール。接戦の結果は、6対6の引き分けでした。

女子対男子

高校生を倒したごほうびに、最後はお菓子のつかみ取り。

高校生に勝ったごほうび

楽しい時間はあっという間でした。

次回は6月17日(土)16時から、今日と同じ体育館です。

誘い合ってご来校下さい!

武相トピックス