ホーム > PTA・後援会 > PTA広報部より 書籍紹介 その6(2023年度)

PTA広報部より 書籍紹介 その6(2023年度)

2024/2/6

著者  佐藤 多佳子
書名  『一瞬の風になれ』
出版社 講談社
発売年 2006年

自分の夢、友情、恋、挫折、そして何かに打ち込む熱い情熱。
そんな何かに打ち込んだ経験のある人なら誰もが共感できるすべてが詰まった物語。
将来有望なサッカーの天才である兄を持つ主人公、中学までサッカーをがんばってきたが限界を感じ、高校からは足は早かったので、友人の勧めから全く考えもしなかった陸上部へ転向することに…
最初は思うようなタイムも出せず、リレーではうまくバトンを繋ぐことも出来なかったが、元々負けず嫌いで努力家な主人公はみるみるうちにタイムをあげていく。
頼れる仲間や気になる女の子、ライバルでもあるかつて天才的スプリンターと言われた抜群の才能を持つ風変わりな友人。
時には支えあい、また時にはぶつかり合い、悩んだり、迷ったり…お互いに切磋琢磨しあいながら成長していく姿は本当に青春の瞬間。
大人になってからはなかなか体験することのできない情熱が伝わり、陸上経験のない自分でもまるで同じフィールドで体験しているのではないかと思うくらい引き込まれました。
とてもリアルでテンポ感もいいので読みやすく、ドラマ化や舞台化もされており2006年発売後、現在も多くの人に読まれている小説です。
今まさしく青春真っ只中を生きている高校生たちにこそ、読んでほしい一冊です!

武相トピックス