ホーム > 武相ニュース > オープンキャンパス開催報告

オープンキャンパス開催報告

2014/9/15

 8月23日(土)、本校のオープンキャンパスを実施しました。今年度は、全体会とミニ授業、体験コーナー(予約制)、キャンパスツアーの中から、時間を見ながら好きなところに参加できる、出入り自由のスタイルです。

 来場者からは、「ミニ授業などバリエーションがあってよかった」「自分にあったコースが選べそうだ」「楽しく参加できた」など、たくさんの温かい言葉をいただきました。

 この日は大変暑く、また途中で雨が降ったりしましたが、多くの皆様にご参加いただき本当にありがとうございます。全体会では立ち見になってしまい、ご迷惑をおかけしました。

 本校では、この後も学園祭(9月28日)、体育祭(10月11日)と、公開行事があります。10月からは説明会もスタートしますので、本校へぜひ足をお運びください。

[受付]
・本校生徒による受付
opn1

[全体会]
・武相の魅力&コース説明
 校名の由来や男子校の良さ、文武両道などについて、パンフレットを使って説明しました
opn2

・入試3科アドバイス
 国・数・英の担当者からどんな問題が出るか、これからの勉強の心構えや方法についての話しました。
opn3

・生徒ディスカッション
 生徒会の生徒が入学前とのイメージとの違いや好きな授業、名物先生などについて語ってくれました。
opn4

[体験コーナー]
・篆刻体験
 世界にひとつだけの自分のハンコを作りました。参加した生徒は、慎重に彫る作業を進め、教室はシーンとしていました。
opn5

・運動系の2つの体験コーナーに参加した生徒は、まず最初に体育館で全員準備運動です。掛け声に合わせて手を上に上げたり横に伸ばしたりするのですが、なかなか難しそうでした。
opn6

・特訓!インドアスポーツ
 バスケットボールを体験。両手でのドリブルなどを高校生の指導で体験しました。
opn7

・マシンを使ってウェイトトレーニング
 さまざまな器具を使ってトレーニングをしました。なかなかできない体験に真剣に取り組んでいました。
opn8

・甲子園への道
 川和高校との公式戦を解説付きで観戦しました。
opn9

[ミニ授業]
・英語
「高校入試にチャレンジ」
 県立高校の入試問題と本校の入試問題を比較しながら、問題を解きました。
opn10

・国語
「十干十二支」
 十干十二支の組み合わせについて学びました。
opn11

・数学
「入試に直結 因数分解」
 参加者が多く、2教室に分かれての実施でした。説明を受けながら実際に問題を解いてみ
ました。
opn12

・社会
「自動車の歴史」
 パワーポイントを使った授業で、車のエンジンなどについて学びました。
opn13

・理科
「周期表とイオンと化学式」
 実際に周期表に書き込む作業をしながら説明を受けました。
opn14

[キャンパスツアー]
 「文」と「武」に分かれて実施しました。「文」は情報処理教室、進路指導室、物理実験室、食物実習室などを見学、「武」は体育館、プール、テニスコートなどを見学しました。
opn15 opn16

武相トピックス