ホーム > 武相ニュース > 武相中学校入試説明会を開催しました

武相中学校入試説明会を開催しました

2014/11/19

1108

 武相中学校入試説明会を11月8日(土)に実施しました。最初に中田仁校長が「日本の将来を担う男子教育とは、世界的なスケールで生きていく人材の育成であり、英語教育や人間力の鍛錬が必要です。男子育成のポイントが本校の建学の精神である、道義昂揚、個性伸張、実行徹底です。中でも大事なのが個性伸張です。本校では教職員が一丸となって『手塩にかける教育』を実践し、グローバル社会を生き抜く骨太男子を育てます」と男子校に与えられた使命について語りました。

 今回の説明会の“目玉”は現役の武相高校生たちによる本音トークです。男子校を選んだ理由、イチ押し行事、名物先生などについて語りました。

「中学生から高校生になって成長したと思うのはどんなときか」という質問には「中学時代は目標がなく、淡々とノートを取っていたが、高校生になると大学のことを考えるようになり、勉強への集中力がアップした」や「部活を通して集中力が付いた。2時間くらい続けて勉強をしても疲れなくなった」、「精神的に強くなった」などの回答がありました。

 このあと、床暖房完備の体育館アリーナなどの施設見学を実施しました。東日本大震災の時、電車が止まるなどの事態で帰宅できない生徒がいました。しかし、床暖房があるので生徒たちは体を冷やすことなく一夜を過ごせたというお話をしたところ、参加くださった保護者の皆様から感嘆の声をいただきました。

(2014.11.08)

武相トピックス