ホーム > 中学入試情報 > 第2回 武相中学校説明会

第2回 武相中学校説明会

2015/6/3

5月30日(土)第2回の武相中学校の説明会が開かれました。

 今回の説明会は授業参観が可能なため、親子で参加された方も多くいらっしゃいました。

最初に校長より男女の発達の違い、入学時からの伸びしろ、部活動などでの縦の関係など男子校ならでの教育のよさについての話をさせていただきました。

次に広報部長が「いろいろな行事が折れない心・生き抜く力を養うためにどのように設定されているか」を説明。その具体例として、つい先日実施したばかりの屋久島修学旅行のホットニュースを中学主任が写真を使って紹介しました。

続いては初企画「女性教員の視点で見た男子校」というテーマの教員ディスカッションです。図書館司書、保健室養護教諭、部活動顧問の女性教員がそれぞれの立場から見た本校の生徒の特徴や、母親目線での男子校の様子について語ります。特に6年間での成長に関する話では会場も笑いに包まれ、和やかな雰囲気になりました。

5月30日写真1 5月30日写真2

説明会の後は、施設見学を兼ねて中学の授業参観にご案内。各学年による雰囲気の違いや、進度別授業の様子などを見ていただきました。

 第3回の説明会は6月20日(土)13:30~15:30です。中学生によるディスカッションを予定しております。ぜひご来場をお待ちしております。

 

武相トピックス