ホーム > 武相ニュース > JRC LTC報告書 8/14(金)~8/18(火)

JRC LTC報告書 8/14(金)~8/18(火)

2015/9/3

 8/14~/18にかけて行われた日本赤十字社神奈川県支部主催の高等学校リーダーシップ・トレーニング・センター(LTC)に高1齋藤雅功(六角橋中学)が参加しました。

 以下は齋藤君からの報告です。

 

 高等学校リーダーシップ・トレーニング・センターは、八王子市にある八王子大学セミナーハウスという場所で行われます。高校生を対象とした宿泊研修を行うもので、青少年赤十字の実践目標である「健康安全」「奉仕」「国際理解・親善」に沿ったプログラムです。参加メンバーはリーダーとして必要な「気付き」「考え」「実行する」態度目標を学べます。参加者は34名です。

 

 4泊5日の研修で大変貴重な体験をさせて頂きました。

 5日間の中で様々な講義もあり、研究中の作業での学びもありましたが、私にとって最も重要だったのは自分の意識の変化を実感出来た事です。「自発的に行動する事」「自分の考えをしっかりと持つ事」、「他の意見・考えを良く見聞きする事」、「場合によって取捨選択しなければならない事」、「自分で練り上げた考えをしっかりと形として表す事」を意識し、行動する事で、次に自分のするべき事が見えてきました。どれも研修会の間“だけ”必要という訳では無く、「これからの自分」に生かしていかなければいけない、深く胸に刻まなければならない、そう強く感じました。

 5日間を全てに関して共通する事は「繋がり」だと私は思います。

 何故なら、様々な事を講義で学んでいく内に、自分の中で学んだ事同士が繋がり、新たな気付きがありました。そこから更に繋がり、と無限に発展させる事が出来ます。また人間関係でも勿論の事、人と人の繋がりがあり、親睦を深め、相手が特別な存在になる事もあります。

 自分を変えたい、成長したい、学びたい。そうどこかで思っている人がいるならこの研修会を強く勧めます。毎年夏にやっているので是非参加してください。

 270827JRC1  270827JRC2

武相トピックス